「自分が作ったアプリやサービスで収益化したい。」
エンジニアになったころから憧れていました。
フリーランスになり時間に余裕ができたのでついに個人開発を開始。
時間はかかりましたが、サービスは完成して無事にリリースまで漕ぎつけることができました。
しかし結果は惨敗。
まあ、世の中そんなに甘くはないですよね。
とはいえ、この失敗で多くのことを学べました。
失敗した原因もわかったので、次は同じような失敗を避けることができるはずです。
この記事では、僕の初個人開発の失敗の原因をまとめます。
個人開発を目指す方の参考になれば幸いです。
最初から完璧を目指さずミニマムリリースする
最初から完璧を目指してしまった為に、リリースまでに時間がかかりすぎました。
開発当初は類似したサービスはほとんどなくブルーオーシャンでしたが、リリースする頃にはかなり強い競合サービスが複数乱立する状況に…
後だし個人製作のサービスで戦うのはかなり厳しい状況でした。
ブルーオーシャンの時にサービスを公開していれば、今よりかなり有利な状況だったことは間違いありません。
完璧を目指したが故に、チャンスを逃してしまったのです。
Web上でサービスを売るなら、スピードが大事であることを痛感しました。
最初から完璧を目指そうとすると、いつまでたってもリリースに漕ぎ着けません。
開発中に出てくる問題やアイディアで、タスクは増えていく一方です。
サービスを公開するなら、どこかで線引きして、なるべく早いタイミングでリリースまで漕ぎつける必要があります。
そしてリリース後に、ユーザーの反応を見ながら開発を続けていき、よりよいサービスに仕上げていく方が可能性があったでしょう。
情熱はいつまでも続かない
情熱は長続きしないものです。
情熱がなくなれば、作っている物に対して自信を持てなくなります。
最終的に「時間の無駄なんじゃ?」と思いながら開発していました。
こうなってしまうと、開発も進みません。
根性でリリースまでやり続けましたが、正直かなりダラダラと開発していました。
情熱を持続させるのは難しいので、気持ちのあるうちに一気に仕上げるべきです。
本業の合間の作業だと、どうしても開発期間は長くなってしまいます。
本業をセーブして個人開発に集中できる期間を用意するのが理想です。
短期間で開発することで、燃え尽きる前にリリースできる可能性が高まりますし、本業をセーブすることで収入が減り、自分にプレシャーをかけることもできます。
集客・情報発信は大切
エンジニアは営業を軽視しがちだそうです。
良いものを作れば自然に売れると思っていると。
僕もそういう考えがありました。
開発には時間をかけましたが、集客はランディングページを1枚作っただけだったのです。
結果、まったくアクセスを取れませんでした。
営業を軽視してはいけません。
良いものを作るだけでは売れないんです。
営業活動となると、エンジニアにとっては畑違いで難しい部分も多いですが、個人開発をやる以上は避けてた通れないでしょう。
まとめ:個人開発はスピードと情報発信が大切
失敗を通して、Webサービスで成功するには、スピードと集客が大切だということがわかりました。
今まで仕事してきたプロジェクトに納期があったり、営業がいたりすることはとても大切なことだったんですね。
当たり前の事かもしれませんが、実際に自分で失敗することで身に染みてわかりました。
この失敗で学んだこと生かして、再チャレンジするつもりです。
次は、まとまった時間を確保して。
少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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